

Ubuntu 13.04から13.10にアップグレードしようと思ったらなぜか12.10にダウングレードすることになってしまった

Ubuntu 13.10 "Sナントカ Sナントカ"が公開されたので、さっそく13.04からアップグレードしてみたのだが、現時点では私の使い方では、二つほど大きな問題点があることが分かった。

1. Anthyまわりが、なんというか、かなりダメダメになっている。詳しく言うと、

a. まずAnthy起動キーのコンビネーションが、なんの前振りもなくWindows + Space に変更されている。おかげでしばらくキーボードでAnthyを起動する方法がわからず、ドックの通知領域をクリックして切り替えていた。このコンビネーションは、OSC2013 fallでたまたまUbuntuユーザー会のブースで聞いて教えてもらったものである。

b. しかも、上記起動キーのコンビネーションを変える設定項目自体がどうもなくなっているようである。これもUbuntuブースの人も言っていた。したがって、自分でカスタマイズしようにもしようがない。

c. Windows + Spaceでとりあえずon/offはできるようになったのであるが、少なくともThunderbird上で使った場合、offにしたとき、日本語配列キーボードの無変換状態に戻らず、しれっと英語キーボード配列になってしまう。いちいち再びドックの通知領域をクリックし、メニュー上から(すでに選択状態になっている)"Ja"の項目を改めてクリックすれば日本語キー配列に戻る。が、とてもやっていられない。

2. CUDA 5.5がNVIDIAのUbuntu 12.10用のパッケージを使ってもインストールできない

以前のエントリに書いたごとく、13.04のときは12.10用のパッケージを使って、CUDA 5.5がインストールできていた。
しかし、13.10ではこれがうまくいかない。どうもCUDA 5.5で必要とされているバージョン319以上のディスプレイドライバがうまく動かないようだ。

Ubuntu 12.10はLinuxカーネル3.5ベース、13.04は3.8、13.10は3.11である。今まではLinuxカーネルのバージョンが上がっても、nvidiaのドライバもたいがいインストールして動作させることができたのだが、今回は現時点(2013/10/22)ではまだうまくいかないようだ。このサイトあたりを参考に頑張ればなんとかなるかもしれないが、私が13.04でちょっと試したところではうまくいかなかった。

仕方ないので、13.04にいったん戻そうと重い、システムのみ13.04を再インストールし、パッケージを更新したのち、以前のようにCUDA 5.5を入れようとしたのだが、なんとこれが今回は入らない。13.10と同じくディスプレイドライバ関連の問題で、319ドライバを入れると画面表示ができない状態になる。

前回のエントリを書いた時点では実際にインストールできていたので、そこから現在の間に行われたアップグレードによってディスプレイドライバとの非整合が起きたのか…13.04でCUDA 5.5が使えたのは言ってみればたまたまであるから、これはまあ、文句を言っても仕方ない。

この時点で私の取れる選択は以下のようなものが考えられる。

Ubuntu 13.10で、UbuntuのCUDA 5.0を使う。Anthyまわりは改善されるまで耐える。
Ubuntu 13.04で、UbuntuのCUDA 5.0を使う。
Ubuntu 13.04で、インストール直後の状態のまま、パッケージ更新を行わずに(ならば多分インストール可能なので)NVIDIAのCUDA 5.5を使う。
Ubuntu 12.10で、NVIDIAのCUDA 5.5を使う。

うーむ…と首をひねったあげく、今の自分の使い方では特にLinuxカーネルやUbuntu自体の新機能に依存はしていないこと、一方でデバッグ/プロファイルツールの安定性からCUDAのリリースはなるべく新しいものを使いたいこと、日本語もこのブログを書いたりするので犠牲にはできないこと、セキュリティパッチ等は放置するわけにもいかないこと、などを考えて、結局12.10にダウングレードすることにした。

さらに言えば、12.04 LTSでもCUDA 5.5は使えるので、LTSの安心感を買って、開き直ってそこまでダウングレードする選択もあるだろう。

私はUbuntuは11.04からの比較的にわかユーザ(以前はFedora)なのであるが、今回は自分にとっては初めての「外れアップグレード」であった。上記問題点が解消されるまで、今しばらくは12.10で我慢することにする。Quantaalさん、またしばらくよろしくお願いしまする。

追記 2013-10-25:
Ubuntu 13.10をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフトによると、AnthyがえらいことになっているのはiBusの仕様変更の割を食ったのであって、致し方ないところらしい。私は別にAnthyラブラブというわけではないので、ここは推奨されるとおりMozcなりFcitxなりに乗り換えても構わないし、むしろその辺を試用して品質向上に協力すべきなのだが、問題はやはりCUDA 5.5の方である。CUDAのことさえなければ、nvidia-currentをただ入れるだけで、304ドライバあたりが入って動作することは確認しているのだが…Ubuntu 13.04も13.10もまだCUDA 5.5のサポート外である以上、NVIDIAがこれらで319以降のドライバを動くようにしてくれるのには時間がかかりそうな気もする。いましばらく12.10のまま待機しなければならないかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

動作しました

cudaインストール方法など参考にさせて頂いています。

ubuntu13.10(64bit)でcuda5.5動きましたので書かせてください
・ubuntu13.10liveDVDからクリーンインストール
・システム設定→ソフトウェアとアップデート→「追加のドライバー」タブから「nvidia-319から使用」を適用
・cuda-zoneからダウンロードしたcuda_5.5.22_linux_64.runをbashで実行しtoolkitだけインストール
で行けました。
ですが、
記事に書かれているとおりnvidia319を入れた後GUIが動かなくなるときがありました
(ログインの画面までは正常で、ログオンした後まっ黒画面になります)
なんで今正常動作してるかは不明です。

Re: 動作しました

ご報告どうもありがとうございます。そうですか、これで動きましたか、おめでとうございます。
私はいまだに12.10に戻したままなのですが、このまま4月まで耐えて14.03LTSを待とうかなあという気になりかけています。Win XPのサポート切れを契機にUbuntuユーザもさらに増えそうなので、この辺もっとCanonicalとNVIDIAでスムーズにやってくれればいいんですけどね。
プロフィール

GM3D

Author:GM3D
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
