スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタスが腐るのを防ぐには

ところでいきなりであるが、特に一人暮らしや食べる量が少ない皆さん、レタスやキャベツを冷蔵庫で保存していても、食べきる前に、茎の切り口から腐って捨ててしまうことがないだろうか。そんなあなたのために、私の対処方を書いておこう。

まず、最初に買った時点で切り口からすでに腐敗しかけているというケースがあるので、その場合は少し包丁で断面を切り捨ててきれいな面を出す。そして、その切り口に、イソジンを薄めたものを塗る。断面に塗るだけなので、文字通り一滴を、水数の滴で薄める程度でよい。ご存じの通りイソジンは本来うがい薬であるから、ガブガブと飲んでは当然まずいのだが、微量に人体に取り込まれる程度ではまったく問題はない。(そもそも断面のところはおおむね最終的に食べずに捨てるであろう)

この程度でも殺菌効果は十分で、食べきるまで持ってくれるようになった。特に今年の夏は節電のために冷蔵庫の設定を弱めにする人も多いだろうから、このようなことでも役に立てば幸いである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね!
プロフィール

Author:GM3D
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。